2024年1月16日火曜日

潮瀬崎のゴジラ岩

あいこちゃん<NO.10419>
Jenny's Friend Doll / Aiko chan (Liccachan Castle)


男鹿半島へ行きたかったのは懐かしい入道崎と加茂青砂が目的だった。
しかし男鹿半島を検索すると,そんな所より圧倒的に出てくるのがゴジラ岩。
男鹿半島へ行くなら是非とも抑えておくべき観光地らしい。
別にゴジラには興味なかったが,半島を北から反時計回りに巡ったら,
丁度夕刻時にゴジラ岩がある塩瀬崎あたりを通過することになった。


男鹿半島には着目すべき地形が多く,塩瀬崎も「男鹿半島・大潟ジオパーク」になっている。
塩瀬崎は,3000万年前の火山礫凝灰岩からなる波食台が隆起してできており,
隆起後に風化が進み,自然の美術館と言われるほど独特な形に削り出されている。
その一つがゴジラ岩として人気を博しているわけだが,他の岩もなかなか面白い。


既に暗くなり始めており,レンタカーの返却時刻も迫り始めていた。
あまりゆっくり見ている時間はなかったが,面白い岩を色々見られて楽しかった。
帰ってから,撮って来なくて後悔しながら思い出した岩が色々。もう行けないだろうけど!


ところで,ゴジラ岩で検索すると幾つもヒットする。日本人ってどれだけゴジラ好きなの?
・ゴジラ岩(秋田県男鹿市)
・能登のゴジラ岩(石川県珠洲市)
・ゴジラ岩(東京都大島町野増)
・ゴジラ岩(滋賀県東近江市)
・ゴジラ岩(愛媛県宇和島市)

男鹿と能登のゴジラ岩が写真も多く,有名なゴジラ岩のようだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿