2023年2月7日火曜日

かつ消えかつ結び

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル


ベリーA甘すぎず美味しいんだ。来年から1本増やそう。
(甘酢儀図って何だよ>ATOK)




今度はAPI有料化で大騒ぎですねーついったー。
ログインでTwitterIDを使ってたソシャゲとか地獄の災害レベルの激震らしい。

新しくアカウント作るのって面倒だから
TwitterとかFacebookとかGoogleとかでログインするのは顧客獲得しやすかったのだろう。
でもそういうの見かけるようになった時,こういうリスクがあるのにと不思議だったよ。
だから必ず新しいサービスには独自のアカウントを作るようにしてきた。
やっぱそうすべきだし,そうしておいて良かったと思ったのだった。



「Wassr」に「ログピ」に「はてなハイク」。
「G+」に「ShortNote」,そして「pluspora」に「Arrow」。
Ameba の「Simplog」ってのもあったなぁ。
今はみんな夢の向こう。青い鳥もいつか飛んでゆく。
そんなものだ。持続可能なんて宇宙に存在しない。

今のとこ「mixi」は安定。
マイナーながら「FC2ミニブログPIYO」も残ってて凄いなーと先日感心した。


これからは自分でサーバーを立ち上げたりして,Fediverseの時代に移行していくのだろうか。
パソコン通信時代の草の根ネットを思い出すな。離合集散?

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
『方丈記』
ってほんと宇宙の真理だなと思う。

私の Mastodon と Misskey は「snowowl」で検索してくださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿