2023年2月13日月曜日

終末もの好きなのだ

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.073 『東方Project』アリス・マーガトロイド
1/6 Pureneemo character series No.073『Toho Project』Alice Margatroid.



突然アリスを撮りたくなった。
以上。

…という写真。



大学生の頃から「終末もの」が好きだ。
発端は大原まり子さんの『銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ』。
この本に収録されている『有楽町のカフェーで』と『薄幸の町で』が,たまらなく好きだった。

原作を読んでアニメも見たという好きな終末作品は,
『新世界より』貴志祐介著
『人類は衰退しました』田中ロミオ著
『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』 枯野瑛著

『新世界より』のアニメは2クール作品だが,Blu-rayを買って何度も見た。

漫画なら,ダントツで『ヨコハマ買い出し紀行』芦奈野ひとし著。
無人島に本を持っていくならこれにするぞってくらい好き。


終末世界には惨い厳しさと絶望と,儚い優しさと哀愁がある。
以前は当然だったことが,一つ一つできなくなってゆく。
いつのまにか人が減っている。人がいなくなってゆく。
明日は何が起こるかわからない。

これ,今のTwitterの世界だなと思う。
Twitterが大好きだった皆様には申し訳ないと思いつつ,
終末感にちょっとわくわくしてしまっている。

Twitterアカウントは15年ほど前に使ったらしいので
長年無料で十分楽しませてもらったな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿