2023年2月20日月曜日

美しく古い橋で

AGリリアン -2 <NO.11181>
Angels Garden Jenny Series Doll / AG Lilian (Liccachan Castle)

田端ふれあい橋(旧田端大橋)にて。

この橋を最初に訪れた時,不思議とオーラを感じる橋だと思った。
美しいから? 人々が集っているから?
歴史的なモニュメントが幾つも展示されているから?

たまたま下記の記事を見つけた。

田端ふれあい橋(旧田端大橋)は軍艦建造技術で架設された歴史的に貴重な橋だった!|赤羽マガジン

この橋ができたのは1935年(昭和10年)。
軍艦建造の溶接技術を応用した,東洋初の全溶接橋だったのだそうだ。

そんなに古い橋だったとは!
この橋は空襲時代の東京を,高度経済成長の東京を,
バブルの時代とバブルがはじけた東京を,
デフレが続く東京を,そしてコロナ時代の東京を,見てきたのだ。

平成を経て令和になった今,橋の上の花壇では花咲き乱れ人々が憩う。
なるほどオーラを感じるわけだ。けれど何にそれを感じているのだろう。
一見は新しく綺麗な橋なのに,醸し出す熟れた雰囲気の正体は何なのだろう。

ただ時間が経過しただけのことなのに,
それが何かの雰囲気を造り出すとは不思議なものだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿