2023年2月26日日曜日

1杯のチャイで1日が始まる

『Fate/Grand Order』 ぷちりっつ マスター/女主人公(バンダイホビー):カスタム
Petitrits Master/Female Protagonist (Plastic model) : customized


ルピシアのお菓子を買った時,プレゼントでティーバッグがついてきた。

誘惑に負けたバレンタイン
その中に入っていた「テ・オ・レ」。
「ミルクをたっぷり入れて楽しむのに最適な濃厚なコクとまろやかな甘みが魅力の紅茶」とのこと。
「オ・レ」という名前なのにストレートで飲むのは…流石に無粋というものだろう。
ミルクティーとして飲まないと申し訳ないのでミルクティーにした。

美味しいし,確かに濃い味がミルクに似合っているとも思った。
しかし,私は甘めの飲み物が少々苦手なのだ。
美味しいとは思うけれど,
ミルクティーを飲むと,口直しにストレートティーを飲みたくなる…。



不思議なのは毎朝淹れているチャイ。
甘いはずなのに甘いとは思わないし,口直しのストレートティーを必要ともしない。
たっぷり入った生姜と香辛料のせいだろうか?

すりおろした生姜一かけと,シナモン,カルダモン,クローブ。
これらとアッサムの茶葉を鍋で煮立て,豆乳と牛乳を加えゆっくり温める。
温まったら茶こしを使ってマグに注ぐ。青いミッフィーマグが朝のチャイ用。
私の朝は生姜の風味に包まれたこの1杯で始まる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿