2023年2月18日土曜日

ちょっとした非日常

figma ゆの Yuno


先週の秋葉原。
用事ついでに久しぶりにいつもの店でビール。
しかしあまりにも混雑していて落ち着かなかったので,
1杯だけ飲んですぐに退散した。


街の人の多さに本当に驚いた。
コロナ禍以前の一番混雑している日くらい人が多かった。

ヒトって実にお出かけが好きな動物なのだなと,コロナの時代になって思った。

確か,人類学の講義で言っていた。
一般的に動物は日常を繰り返すことを好むけれど,
人間は非日常がないと退屈してしまう動物なのだと。
街へのお出かけは,とても手頃で軽い非日常なのだろうか。

人間と他の動物を分けて考える(ヒトを特別な存在に考える)って
私はどうしても腑に落ちないし,好きではないけれど。
証明できていないことは断定しちゃいけないのでは。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿