2023年1月9日月曜日

60年前は5円

ようちえん あおいちゃん
Takara Tommy Licca Miki Maki's Friend kindergarten Aoi Chan

3年前のお正月に郵政博物館で買ってきたキーホルダー。
60年前の癸卯の年の年賀切手だ。

干支キーホルダー
当時の年賀葉書は5円だったらしい。
そして今年の年賀切手は63円のようだ。


兎と鳥は同じく「羽」で数えるし,向かい干支だし相性抜群。
(…あおいちゃんを撮りたかっただけなのだが,こじつけ。)


そういうわけで私は還暦を迎えたわけだが,何と厄年らしい。
えー……。
女性の厄年は数え年36歳で終わりだと思っていたのに,まだあったのか!

何か神社やお寺,宗派によって1年ずれたりしていてよくわからないが,
だいたい男女ともに,還暦は「老い厄」らしい。

昔だったら還暦は長寿だった。けれど,今や別に長寿とは言えない。
身体に不具合が出やすくなるし,気をつけて生きろよ!ってことかなと思う。

昨年は前厄ということになるが,確かにひどかった。
外反母趾が悪化し歩けなくなった。
ばね指で左手親指が曲がらなくなり,治らない。
これだけで十分に酷くて不便なので,
これ以上のことが起こるのは是非とも止めて欲しい。

30代の大厄とか小厄は気にもしていなかったが,
今や経年による身体の不具合は無視できなくなったなと改めて思う。
ストレスがたまらない程度に健康に気をつけよう。

「健康的な生活」ってやつ,
つまらなすぎて,かえってストレスがたまり不健康になりそうなのでほどほどに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2023/01/10 19:56:00

    あおいちゃん、ウサギさんに囲まれて輝いています。
    この前ネットを見ていたら、厄年は神輿を担いだりする役年だったと昔は言われていた的なことが書かれていました。重要な立場になる年だから心身を清浄に保つように心掛けるのだとかなんとか。
    今年一年、Yukiさんにとって良い年でありますように!

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキさん あおいちゃん,ウサギさんのおもりに適任ですね^^
      厄=役なのですねー。なるほどねー。ぜんぜん知りませんでした。どちらにしても心身の健康を心がけて過ごさねばなりませんね。
      卯年生まれの私はニワトリと相性が良いので,きっとニワトリモドキさんとも相性良いですね。本年もよろしくお願いします。

      削除