2023年1月28日土曜日

御茶の水散歩

Fresh ruruko 1605

るるこちゃん連れてお茶の水散歩。
御茶の水仲通りと駿河台道灌道の交差点で,駿河台道灌道方面。
この交差点には「慧」という山下恒雄氏の彫像が鎮座している。
その彫像前から撮っている。

この辺りは歩道が広く,明るい雰囲気で都会的だ。
まぁ疑いようもなく都会なのだけど。



御茶の水仲通りはJR中央線御茶の水駅に向かって上る坂道になっている。
池田坂と言うらしい。
昔,坂を上ったあたりに旗本の池田市之丞の屋敷があったのが由来ということだ。
その旗本屋敷では唐犬(闘犬)が行われていたため,別名,唐犬坂とも。
御茶の水界隈は坂道だらけでとても坂の名前を覚えていられないのだが。

現在はこの坂道周辺は日本大学のビルに囲まれている。
日本大学理工学部とか歯学部の横が素敵なグリーンガーデンの歩道になっていて,
この写真はその一角で撮っている。



池田坂を上り詰めると,正面にJR御茶ノ水駅,右手に千代田線の新御茶ノ水駅。
新御茶ノ水の向こうに御茶の水ソラシティの大きなビルがある。
新御茶ノ水駅とソラシティの間に小さな公園状の空間があるが,
この場所を軍艦山と呼ぶらしい。ニコライ堂がよく見える。



10年くらい前は御茶の水周辺をよく歩いていた。
今は縁がないが,久しぶりに懐かしかったので
冬の季節風が吹きすさぶ中,2時間くらい歩き回った。
流石に冷えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿