2023年1月22日日曜日

いわきワイナリーのフジノユメ

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

私は毎年勝沼のワインを買うが,他の国産ワインはほとんど知らない。
先日,友人が福島ワインを持ってきてくれた。


ワインの名前は「ふじのゆめ」。
山葡萄とメルローを交配した「富士の夢」という品種で作ったワインのようだ。
アントシアンやポリフェノールが多めで色が濃い赤ワイン用品種で,
ワインの濃い色合いは山葡萄由来とのこと。

濃い赤から重くて渋い味を想像したが,意外と軽くてどんな食事にも合いそう。
いつもリーズナブルなワインしか飲んでいないが,やっぱり違うな。


コロナ禍で誰かとお酒を飲むなんて超絶久しぶり。
家飲みだが,向かい合わせに座らないようにしたりマスクをしたり気を遣う。
でも気兼ねなく話せる友人と一緒に飲むお酒はやっぱり楽しい。
気がつくとあっという間に時間が過ぎていた。


栓はコルクではなく樹脂だった。
樹脂の方が概ね品質が安定するようだが,業界でもなかなか決着がつかないようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿