2023年1月18日水曜日

否定から入るのは止めたい

Jenny Friend Doll / Judy (Liccachan Castle)
ジュディ 山ガールフェアbyカニホルモデル <NO.09147>

たぶん2019年6月26日の高尾山稲荷山コース。
ランダムに並ぶブログの写真アルバムで最初に出てきたジュディさん。


たぶん2013年10月22日の高尾山山頂。
ランダムアルバムで次に出てきたジュディさん。



最近テレビアニメ『ヤマノススメ Next Summit』(第4期)を見ていた。
この作品の主人公あおいちゃんが私はとても嫌いなのだが,
1期〜3期まで見ていたので,まぁ続きも一応見るか…と。
関東地方の山とか知らないので,観光案内としてこのアニメは興味深い。

女子高校生と女子中学生だけで山に登るとかやるべきではないし,
『ゆるキャン△』と同じくそこは考えちゃいけないファンタジーとして。
ほんとあおいちゃんの性格が辛かった。彼女はまず否定なのだ。

親になにか言われれば「うっさいなー」だし,
心配してくれている友達にも「なによそれー」だ。
人に話しかけるのが苦手な子だが,心の中にあるのはまず他人への否定。
山登りしながらも心の中で文句ばかり考えている。
ここまで視野が狭くて我が儘な子が何故主人公?と思いつつ見ていた。

彼女の性格があまりにストレスだったので,かえって彼女の言動を追ってしまった。
自信が無くて打たれ弱いと,自分を守るためにこうなるのだろうか。
私も決して打たれ強いわけじゃない。
もしかして,実は私もあおいちゃんと同じになっていたりしない?
考えてみたら身に覚えがあるぞ。私って性格悪い? 同族嫌悪?!
開口一番に否定の言葉を発していないか気をつけなければ。

「え?」と思ってもまず受け入れアウトプットの前に考えろ。
難しいな。考えて黙っている時間が否定になってしまう…。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32023/01/19 22:20:00

    こんばんは、お邪魔致します。
    「ぼっち・ザ・ロック」と「ヤマノススメ」両方見てみました。いずれも「ほのぼの系」のアニメで良いなぁと思いました。私がいつも見るアニメは①ロボットで戦う ②剣で戦う ③魔法で戦う・・・無意識でしたが戦闘系ばっかりで偏った選択でした。(笑)

    「ヤマノススメ」は第1期を見ただけですが、・・・確かに意識して見ると否定が多いですね。
    でもあれは・・・ひなたの無茶振り→あおいが困惑して否定→ひなたが押し切る→行ってみたら楽しかった・・・という、この物語の「パターン」なのでは?なんて思いました。物語は気に入ったので2期以降も視聴を進めようと思います。

    「ぼっち・ザ・ロック」は全話視聴しましたが・・・ぼっちちゃん、毎回何をするにも引っかかって止まり過ぎ。(笑)これほど毎度フリーズする子は実際に友達つきあいをすると少し面倒かも・・・なんて思いました。私自身も「ぼっち」ですが、ぼっちちゃんとは違うタイプかなぁ・・・なんて思います。

    とりとめのないコメントで失礼しました。

    当方のBlogは現在美少女プラモ作りの記事ですが、視覚的に・・・女性にご覧いただくのは申し訳ない内容となっています。(汗)2月上旬にはドールに戻るので、そこ頃になったら是非ご来訪下さい。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3さま

      アニメの感想などは人それぞれですね。ヤマノススメは1期からあおいちゃん好きではありませんでしたが,2期3期4期と進むにつれて耐えられなくなっていきました。私の中ではひなたちゃんはあおいちゃんにはもったいない良い子ということになっています。

      doll-modeler3さまの美少女プラモはしっかり拝見させていただいております。あの程度は私には全く問題ないし,むしろ私も同じように思うし楽しませて頂いていますよ。でもまぁ嫌がる女性もそれなりにいるのかもですね。これも非常に人それぞれ。

      削除