2023年1月7日土曜日

御利益な植物たち

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized

年始の六義園にて。

私の撮影は左手でドールを持って右手でカメラを持って…という方式。
兎とドール両方を良い感じの角度で持つのは頑張ったけれど無理だった…。




仕方がないのでウサちゃんだけの写真も。



六義園には,毎年新年に趣向を凝らした「御利益花壇」が設置される。


万両・千両・百両・十両・一両・福寿草などのおめでたい植物をあしらい,
今年の干支,兎を中心に六義園縁の施設が配置されていた。


ところで,千両・万両って同じ科の植物かと思っていたら違うらしい。
縁起物なので,何れも常緑樹であることは同じ。

万両:ヤブコウジ科。葉の下に実がつく。
千両:センリョウ科。葉の上に実がつく。
百両:ヤブコウジ科。カラタチバナ(唐橘)。
十両:ヤブコウジ科。ヤブコウジ(藪柑子)。万葉集ではヤマタチバナ。
一両:アカネ科。アリドオシ(蟻通)。蟻を刺し通すほどの細い針を持つ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿