2023年1月14日土曜日

駅の誘惑

1/12ピコえっくす☆きゅーと:リアン~School Girl Lien~コーデset
(AZONE1/12WORLD展開催記念 アゾンレーベルショップ秋葉原限定ver. )
1/12 Pico Excute / School Girl Lien


くまモングッズは熊本で買うし,さるぼぼは飛騨で買うべきでしょう。
秋葉原で買うなよー。

…と思いつつ,駅構内の岐阜県の物産展で買ってしまった。
秋葉原駅の構内って,よくこういう地方の物産展をやっているのだ。
たまに外国の物産展などもやっていて,人形とか欲しくなって困る。
岐阜は栗きんとんが欲しくて,ついでに勢いでさるぼぼまで><


さるぼぼって赤いものだと思っていたが,
水色とかピンクとか黄色とかオレンジとか緑とか,色々な子がいた。
保守的に赤い子を選んでしまったが,黄色とか良いなと思った。


30年以上の昔,飛騨高山でさるぼぼを買ったことがあった。
その後,色々と運命が変わって引越もたくさんして,
その子がどこへ行ったかすっかり分からなくなってしまった。
何だか失ったさるぼぼを思い出し,
申し訳ない気がしてこの子を買ってきた。

「ぼぼ」は飛騨弁で「赤ちゃん」なので,猿の赤ちゃん。
猿=えん=縁,良縁や家庭円満を招く。
猿=さる,病や災いが去る。
どんな心にも寄り添えるように顔がない。

言われてみると随分と深い意味を詰め込んだ縁起物の民芸品だと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿