2023年1月5日木曜日

久しぶりのサフランちゃん

ジェニーカレンダーガール1997年11月サフラン
Jenny doll / Jenny Calendar Girl 1997-11 saffron (TAKARA)




すごく久しぶりにサフランちゃん。
そして大昔に作った着物。

実家に残っていた布団を作った布の残りで作った着物だが,柄は気に入っている。
白いお太鼓の帯は地味だが,これも和風のとても上等な布を使っている。
だが,自分で作った着物はイマイチ出来が悪くて着付けが上手にできない。
買った着物は工夫されていて着付けが楽なので,ついついそちらに手が出てしまう。
おかげでドールに着せてみるのは随分久しぶりだと思う。

気が向いたドールに気が向いた衣装。
いつもその場の思いつきで選んでいる。
たぶんそれがその時の気持ち。その時の自分に合う子なのだと思う。
大勢いるドールから一人だけが思い浮かび,これを着せようと思う。
不思議だが,お人形の個性と自分の心との呼び合いだと思う。



一昨日,昔お世話になった方が新型コロナで亡くなった。
コロナ明けたとかコロナ収束とか言われるのほんと納得できない。
どちらかというと,コロナを諦めた,のような気がする。
亡くなる人もいるけど仕方ないよね,自分はきっと大丈夫,みたいに…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2023/01/10 20:02:00

    手作り着物ってやっぱり良いですね! 柄もすごく素適だし。帯締めも帯揚げも素適! サフランちゃんも嬉しそうで見ている方も幸せになります。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキさん お久しぶりのサフランちゃんでした。この着物はドールの趣味を始めた頃に作ったもので,サフランちゃんはその頃からいるのに着せたことなかったなぁと。嬉しそうかな? よかった^^!

      削除