氏神神社で授与していただいた干支ストラップ。
大願成就かぁ…。
健康で平穏な暮らしが私の唯一最大の願いだが,大願?
御守り授与なら新年の初詣が良さげではあるが,
混雑しない大晦日の午後に,ふらりと神社を訪れた。
新年の準備が整った大晦日の神社は,ピシッと張り詰めた空気が気持ち良い。
静寂に包まれた境内には身が引き締まるような神々しさがある。
年末も年始も大学や高校時代のサークル仲間とオンラインで飲み会があった。
こういうの興味が無かったし,遠方ばかりで出かけるのも無理だったし,以前はみな断っていた。
そのうち誰も私に声をかけなくなったが,かえって気楽で助かったと思っていた。
しかしオンラインの時代になり,また声がかかるようになった。
そして,亡くなる人も出てくる年代になり,
オンラインで負担も少ないし,生きているなら顔見せくらいしておこうかと思うようになった。
だが…。
オンラインの飲み会,口を開くタイミングがわからない。みんなどうして喋れるの?
私はずっと聞いているだけになってしまう。
イヤホンで聞いているだけなので,ほぼラジオを聞くのと変わらないではないか…。
顔見せが目的なのでカメラをオンにしていて,ずっとPCの前にいるので退屈だ。
暇なので,手元でゲームなどやっている始末だ。
別にオンラインが苦手なわけではない。
誰かと二人なら実際に会っているのと同じ感覚で楽しい。
自宅にいられるオンラインは,外の飲み会より気楽で好きだ。
だが,よく考えたら飲み会ってオフラインであっても苦手だった。
会話に割り込むことが私には無理だし,黙っている私に誰も話しかけないので,
一人でずっと食べ続け飲み続けるということになり,暇で退屈で困る。
そうか,そもそも私は飲み会というものが苦手なのだった。
暇で困っても,手元でゲームなどやっていられるオンラインは,
むしろありがたいシステムだったのだと気がついた。
リアル宴会なら,どんなに退屈でもゲームやるわけにいかないものね。
オンラインでもオフラインでも,誰かと2人がいいな。
多くても3人が私の楽しめる限界だな。複数人で話すの難しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿