2023年1月12日木曜日

砂糖は要らない

AGリリアン -2 <NO.11181>
Angels Garden Jenny Series Doll / AG Lilian (Liccachan Castle)


申し訳ないけれど,私は昔からパンダの可愛さが理解できない。
上野動物園の初代パンダ,カンカンとランランを,
夏休みの暑い日に長時間待って見たが,寝ているだけでつまらなかった。
小学生だった私は,あれが何でそこまで人気なのかサッパリ分からないと心底思った。
日本初のパンダが来る前は大騒ぎで,溢れるパンダグッズを人並みに欲しがっていたが,
本物のパンダを見たあと,一気に気持ちが萎えた。

その影響なのか?
動物園に行けば比較的どんな動物も熱心に見る方だが,
パンダだけはどうにも興味が持てないというか,諸事情で反感すら感じている。
パンダよ済まぬ。パンダに罪はないが複雑な想いが色々あるから仕方がない。

それはともかく,のど飴を買ったらノベルティのパンダのハンカチをもらった。
このパンダ,イスクラ産業のキャラクターで你好星星(ニーハオ・シンシン)という名前らしい。
パンダのニーハオ・シンシン|漢方・中医学のイスクラ産業株式会社
意外と由緒あるキャラクターだったので驚いた。
デザインは手塚治虫の虫プロ。誕生日は1973年8月10日で歴史も古い。
ランランとカンカンがやってきた直後ではないか。


このパンダ印ののど飴,何が良いって砂糖が入っていないこと。
のど飴は喉の痛みと咳を緩和したい時に舐めるので,場合によっては途切れなく欲しい。
ところが大半の市販のど飴には砂糖が入っていて,
糖分取り過ぎになるし,口の中がべとべとになり喉が渇く。
砂糖カットののど飴は,甘すぎずスッキリしてありがたい存在だ。

以前お試しに小さなパックを買ったが気に入ったので,今回は大袋を調達。
砂糖が入っていないのど飴を探していた母にも送った。意外と売っていないのだ。


私はそもそも日常的に砂糖を使わない。
料理に甘みを加えるって,せいぜいみりんくらいだし,
どうしても甘みが必要なら蜂蜜かてんさい糖を使う。
我が家の台所に砂糖は存在しない。
世の中ちょっと甘味中毒だと思うよ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2023/01/13 20:04:00

    日本製リリアンちゃん可愛い♡。やっぱり私も捕獲しておけば……いやいやキリがない。
    イスクラのパンダちゃん、漢方系薬局の店先に飾ってあるのをよく見ますが、虫プロデザインとは知りませんでした。
    のど飴。飴というのは砂糖を固めた物なので仕方ないと思っていたのですが、砂糖なしのがあったんですか!? わぁ、今度イスクラのど飴探してみます!

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキさん このリリアンは可愛くて我慢できませんでした。
      リリアンはピュアニーモボディとの相性も良さそうなので,今度ボディ替えてみます。

      パンダさん,虫プロのデザインとは恐れ入りましたよ。
      のど飴,砂糖の代わりに水飴が入っています。
      糖であるけれど,水飴は麦芽糖,砂糖はショ糖。甘さの種類も違いますよね。

      削除