2018年5月3日木曜日

ラズベリードリームな小鞠ちゃん

Non Non Biyori smartphone stand figure Komari Koshigaya.
 
 意味も無くラズパイと小鞠ちゃん。
 ラズパイが3枚(基板の数え方わからんorz…)揃ったよー写真撮ろう!と思ったとき適当に近くにいたのが小鞠ちゃんだったので。
 
 
 どーでも良い話なのだが,最初の Raspberry Pi が出た頃ベルサール秋葉原でイベントをやっていて,Raspberry Pi に発光ダイオードなどを載せて美味しそうなラズベリーパイに仕立てて展示している作品があって,いたく感動して写真を撮った記憶があるのだが,普段からあまりにも写真を撮り過ぎるのでその写真が見つからず悲しい。
 どうすればいつ撮ったかも分からず,言葉で検索しても見つからない写真をさくっと見つけられるようにできるだろう。
 
 ああ基板の機能美に惚れ惚れ。
 
 
 小さいけど力持ちなラズパイは,ネームサーバーにしたり,室内の二酸化炭素濃度をモニターしたりに活用している。
 ちなみに二酸化炭素濃度は NETATMOウェザーステーションで測定しているのだが,モニターするようになってから,締め切った部屋でストーブをつけるとどれほど室内の二酸化炭素濃度が上がるかが数値で分かって,すっかりストーブを使うのが嫌になってストーブを廃棄するということになってしまった。知らないって平和なことだった。
 
 
 
 で,この小鞠ちゃん。もともとスマホスタンドだった。
 → にいてんごSS 越谷小鞠スマホスタンド
 
 が,吸盤が弱くスマホスタンドとしての使用が難しく,吸盤を切り取ってみたものの足より髪が長くてまともに座れず,すぐに転がってしまう。
 使えない子だなーと思っていたが,100均の強力磁石を貼り付けたら実に使える子になった。
 
 
 どこにでもちょこんと座ってくれて非常に可愛い小鞠ちゃん!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿