2018年5月21日月曜日

あいこちゃん西の果ての兵どもの夢の跡地

Jenny friend doll Aiko-chan at Nagoya Castle Ruins (Karatsu).
 
 2018年5月1日,名護屋城跡。
 ここは福岡に住んでいるうちに是非行っておきたかった。
 
 
 佐賀県立名護屋城博物館。
 こんな行きにくい最果ての場所にあるのに建物はとても立派でびっくりしたが,展示がほぼレプリカで残念。
 入場無料なので仕方がない?
 
 
 
 1592年から秀吉の死で諸大名が撤退するまでの7年間,大陸侵攻の拠点だった名護屋城。
 城の規模は大坂城に次ぐ広さで,周囲には130以上の諸大名の陣屋。
 全国から20万人を超える人々が集まっていたという。
 
 
 
 博物館でじっくり知識を蓄えた後に遺跡を歩く。
 
 
 
 
 城跡はとても広く,とても全部を歩いている時間は無い。
 
 
 崩れたままの石垣が如何にも「ruin」って感じで,生々しい。
 過ぎ去った500年という時間の流れを想う。
 
 
 馬場。
 
 
 この先が本丸。
 
 
 一番の高台にある天守台跡。
 
 
 
 天守台跡から本丸を見下ろすあいこちゃん。
 
 
 天守台跡には四等三角点があった。
 
 
 
 後味が悪かったので一言。
 博物館は無料だったが,城跡に入るには現金100円が必要だった。
 「協力金のお願い」と称しながら100円払わないと入れない仕組み。
 料金所の前を通らないと城跡へ入れないようになっている。
 「大人の事情」があるのだと思うが,こういうの嫌いだ。
 200円でも300円でも入場料としてきちんと徴収してくれるなら,気持ちよく支払うのに…。
 「協力金をお願い」するのなら強制しないで欲しい。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿