2018年5月25日金曜日

かすみドール撮りつつ目白~雑司ヶ谷を散歩

from Mejiro to Zoushigaya with Kasumi doll original key chain.
 
 山手線目白駅を下車し,雑司ヶ谷あたりをぶらつきつつ池袋方面へ向かって歩いた。
 学習院大学横の雰囲気の良い通りを歩いていると,実にポップな郵便ポストを発見。
 国内外の切手や郵便文化を紹介する切手の博物館のエントランスだった。
 
 
 かすみドールさん,小さすぎてコンデジのオートでピントを合わせるの至難の技。
 iPhoneで撮れば良かった。
 
 
 周辺は車止めのあるマンションなど建っていて,これを高級住宅街と呼ぶのかしらなどと思いながら,
 道端の花壇でかすみちゃんを撮る。
 
 
 多肉っぽい葉っぱが可愛かったのだが,
 かすみちゃんを立たせるのが意外にも大変だった。
 
 
 昨日の記事ののぞき坂を上り,
 坂の反対側を下って適当に散歩していると,良い感じの路地が入り組んでいて,何だか凄い商店街!?
 
 
 「雑二ストアー」は「雑司ヶ谷二丁目」の略だそうで,奥に1件しっかり営業中だった。
 
 
 このあたり,「弦巻通り」と言うらしい。
 マスコットキャラクターの鳥ちゃん「つるまき鳥」が可愛い。
 
 
 キャラクターが鳥なのは,通り沿いにある大鳥神社にちなんで。
 持っているのは「元禄五色の風車」という雑司が谷の郷土玩具で,鬼子母神詣のお土産だったものらしい。
 
 
 都電荒川線の線路。
 何か最近は「東京さくらトラム」という愛称が決まってこちらを使う方向?
 ひらがなを入れた愛称っての流行なのかな。
 「都電荒川線」の方が素敵だよぉ…と思う。
 熊本空港を「阿蘇くまもと空港」って呼ぶのも私はどうも馴染めないのよね。
 
 
 素敵なお店があった。タンゴ・バーのエル・チョクロさん。
 ライブなんかもやっていて,タンゴを聞きながら寛げるお店らしい。
 タンゴと聞いて私がまず思い浮かぶのが「黒ネコのタンゴ」という貧相な知識なのだけど>< orz。
 
 
 ささっと歩いてみただけだったけど,素敵な街並みだった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿