2024年9月20日金曜日

ビール風味チョコレート

CAPSULE DOLL VOL.2

隠れん坊な朱月ちゃん。

アイルランド土産のギネスビール風チョコレート缶。
チョコレートはほのかにギネスビールの風味だった!


この缶,その辺に立てておくとギネスビールにしか見えない。
飲みたくなっちゃうから,アルコール依存症の人なんかには贈っちゃいけないチョコだな。



アイルランドはいち早く分煙を取り入れた国だ。
アルコールについても昨年(2023年)厳しい法律が制定された。

すべてのアルコール製品に,
アルコール摂取による肝臓病や癌のリスクを書いたラベルを貼り付けねばならないのだ。
しかも「目立つように」。
赤い太字で書くことやラベルの大きさなども決められている。
更に2026年にはカロリー表示の義務もこれに加わる。

ギネスビールやアイリッシュ・ウイスキーの国でこれである…。


世界はアルコール摂取を制限または排除する方向へ向かっていて,
おそらくこの流れは止められないものだろう。
アルコール離れは日本以外の先進国でも同じらしく,
ボルドーでは葡萄の木が伐採されるまでになっているそうだ。

アルコール大好きな私としては残念至極。
どうせ飲める量は減ってきているし,
せめてボルドーやブルゴーニュの美味しいワインを飲むようにしようかな?
生産者を応援するためにも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿