2023年11月29日水曜日

胡桃入りカフェオレパン

1847 ねんどろいど 神尾観鈴 Nendoroid Misuzu Kamio


賞味期限を遙かに超えて久しい強力粉とドライイーストを消費すべく作ったパン。
ホームベーカリーのレシピに必ず出てくるスキムミルクを買いたくなかったので,
スキムミルク無しでできるカフェオレパンというのを作ってみた。
スキムミルクの代わりに牛乳とインスタントコーヒーを使う。
レシピの砂糖がどう見ても多すぎなので半分に。甘いの好きじゃない。
砂糖を減らした代わりというわけでもないが,胡桃を投入したらけっこう良かった。


正直な話,私は食べ物を作ることに興味が無い。
台所にいる時間はマジつまらないので1秒でも短くしたい。
ホームベーカリーは焼いている時に漂ってくる香りは幸せだけど,
パンは週1くらいしか食べないし,
好きな量を気が向いた時に買ってくる方が私には合っている。
だいたい1斤焼くと多すぎるのだ。冷凍&解凍すら私には面倒。冷凍庫小さいし。

そんなわけで,自然とホームベーカリーは使わなくなった。
でもそうすると粉とイーストがいつまでも存在するんだよね。当然。
とはいっても使わずに捨てるのも貧乏性なので無理。
仕方なく作ると中途半端に余って,最後まで使うにはまた買わねばならない。
そうするといつまでもなくならない。

あぁ結局作り続けるしかないのか…。
ちなみに信じがたいほど古いドライイーストは倍の量入れないとまともに膨れてくれなかった。
でも2倍にすれば膨れてくれるのだし別に良いよね。

あぁ本当に心から食事作るの面倒だわ。
光合成で生きていける植物達がまじ羨ましい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿