2023年11月9日木曜日

田沢湖にて

あいこちゃん<NO.10419>
Jenny's Friend Doll / Aiko chan (Liccachan Castle)

日本一深い湖。青い青い青い田沢湖。

田沢湖は,同じ秋田県内の十和田湖に比べると秋田市内から近く行きやすい。
子供の頃から数回は訪れた思い出がある。
祖父母と一緒に最後に行った場所でもあり,再び訪れてみたいと長年思っていた。
しかし,いつも秋田新幹線で通り過ぎるだけ。
子どもの頃は夏の間ずっと秋田にいたから行けたけれど,
現在の法事などを目的にした短時間の訪問で田沢湖まで足を伸ばすのは難しかった。

今年,ようやく観光を目的にした秋田訪問が実現。
ともかくこの湖を見に行こうと思った。


田沢湖の北にある御座石神社。
湖に向かった鳥居が神々しく,神社にはたつ子姫像や美の御守りや絵馬がある。




そして金色の辰子像。湖の東岸に位置する。
この金ぴかの像は子供心に残りやすい。長年私の田沢湖のイメージを占めてきた。
単にこの像があるだけ(遊覧船も来る)だけど,もう一度来てみたかった。
50年もご無沙汰していました辰子さん。また会えて嬉しいよ。


辰子像の横にある漢槎宮(かんさぐう/浮木神社)に近づく遊覧船。
この風景を眺めながら田沢湖を後にした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿