2023年11月10日金曜日

眼科検診

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight


夏の日のマシュさん。
今年はいつまでも夏だったけれど。


白内障など心配な年齢になってきたので眼科に健康診断に行ってきた。
これから年に一度は行こうと思う。目には死ぬ直前まで働いていてほしいので。

白内障も緑内障も問題なかったが,私の眼鏡に眼科医の先生のテンションがめちゃ上がった。
「この眼鏡をつけていられるってことが凄いことです!」と。
で,必要ない検査なんですけどねって両眼視の検査というのをすることになった。
初めてする検査だった。

私の目は左右で近視と遠視。当然どちらの目も老眼なので累進レンズ。
私の眼鏡をまともな目の人がかけたら瞬時に気分が悪くなるだろう。
それを平気かけていられるというのが凄いことらしい。
初めて知ったが,私は両眼視ができていないのだそうだ。
左右別々に目を使い,脳で辻褄合わせをしていると。知らなかったよ!
双眼鏡なんかで目の焦点を合わせるのが難しかったりするのはそれが関係しているようだ。

私の場合は子供の頃から自然にやっていることで全く問題ないとのこと。
脳って凄いなと思ったのだった。



眼鏡と言えば最近思ったこと。
「増税メガネ」って揶揄は許しがたい。

眼鏡は医療機器だ。
使用する医療器具を揶揄する材料にするなんて,
相手が幾ら嫌いな人であってもしてはならないと思う。
品性と常識が著しく欠如している行為ではないか。

首相とか芸能人とか有名な人であれば何を言っても良いと思う人たち。
「東京は人の住む所じゃない」なんて平然と言う人も同じ。
自分が嫌いな人にも人格があり,嫌いな土地でもそこを故郷とする人がいることが分からないのか。
まったくもって考え方が理解できないし不快なのでお近づきになりたくない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: