2023年11月22日水曜日

取説必要だった…

アイリスコレクトプチ あんな/~Wonder fraulein~Holy night Princess ver.
Iris Collect Petit Anna / -Wonder fraulein- Holy night Princess ver.

とうとう夏のお洋服を買ってもらえずに再びコートの季節を迎えたあんなさん。
一人しかいない1/3ドールの服を買うとか無理ゲーすぎる。
似合わなかったらどうするの。。。



私は写真を撮るのが好きだけど,カメラそのものも好き。
フィルム時代から一体何台のカメラを手に入れ手放してきたことか。
もうフィルムは使わないと思ってかなり思い入れがあった PENTAX MX も数年前に手放した。
現在常用しているのは一眼デジカメ2台,ミラーレスデジカメ2台,コンパクトデジカメ1台。
デジカメは電化製品なのだと思い知り,先日10年選手のミラーレスを手放すことに決めたところだ。

若い頃は一眼レフに大きなレンズを付けて持ち歩くこともそれほど苦ではなかったが,今は苦。
なのでカメラは小さいに限る。
コンデジばかり使ってきたが,最近になってもっと高級モデルのコンデジが欲しくなってきた。
だが,ミラーレスって高級コンデジのようなものでは? 
ミラーレスカメラに小さい単焦点レンズで撮ってみるのが良いのでは。
手元にある一番新しいデジカメがミラーレスだし,そこそこ良い機種だ。

ところが久しぶりに使って見ると,出先でわけ分からないことが続発!
あまりにもカメラを理解していない。幾ら何でもこれでは撮ることもままならい。
機能が多すぎて,知らずに何か触っちゃって元に戻せず撮れなくなってしまう。
もうほんと,呆れるほど典型的なダメダメさを遺憾なく発揮する事態に陥ることほぼ毎回だ。
せっかくカメラを持って出かけても結局iPhoneでしか撮れない。バカなの?

流石にこれは酷い。
最近のデジカメは難しすぎて,勘だけではとても太刀打ちできない。
取説とか面倒と思って放置してきたけれど真面目に読もう…。
機能ありすぎだけど,せめて1/5くらいは使えるようにしよう…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿