2023年11月16日木曜日

鷲神社一の酉2023

 

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.067-T 映画「けいおん!」 中野梓
1/6 Pureneemo character series No.067-T K-on: the Movie Azusa Nakano


今年は一の酉が11日,二の酉が23日。
11日は土曜日で23日は祝日なのでどちらも混雑しそうだが,11日の方が少しはマシだろう。
そう思って11日に,久しぶりに千束(浅草)の鷲神社(おおとりじんじゃ)に行ってみた。
ここ数年巣鴨大鳥神社の酉の市で気軽に雰囲気だけ楽しんでいたが,鷲神社は規模が雲泥の差。
並んでいる店の数も熊手の種類も巣鴨とは比較にならない大規模さだ。故に華やかで楽しい。
参拝に並ぶ時間も半端じゃなく並ぶのが嫌いな私はうんざりだが,そこは祭の一環として楽しむ努力。


何となく酉の市にはジェニーを連れて行こうと思っていた。
だが当日になって11日はリエとあずにゃんの誕生日だということに気付く。
リエさんは服を着替えなければ連れ出せる状態ではない。あずにゃんはデフォ服を着ていた。
着せ替えやってる時間は無いのであずにゃんに決定!

大混雑なのによくこんな写真を撮っていられるものだと思われるかもしれないが,
トイレの横の窪みの邪魔にならないスペースを発見したので,そこで何とか撮影可能だった。


鷲神社の酉の市は何回目か分からない程度には来ているが,今年の混雑は過去最高に激しかった。
これも昨今話題のオーバーツーリズムなのか?
熊手を見る前に参拝に並んだだけでマジ足が棒になって疲れ果ててしまった。
でも参拝の列に並んだので鷲の舞を見られたので良かったことにしよう。

熊手が売れる度にお店の人とお客さんが一緒になって大声で手を叩いて三本締めをするから,
大混雑に加えて活気あること甚だしい。江戸っ子魂がこだまする行事だと思う。


11月11日に中野駅で特急あずさを背景にあずにゃんと撮りたいのだが,なかなか実行できない。
というか,中野駅で停車するわけではなさそうなので難しそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿