2021年4月18日日曜日

OWL (67) 秋吉台(石)


  • 身長 30mm
  • 入手 2017年05月27日
  • 出身 秋吉台(台観望-合歓店・秋吉台店)
  • 材料 石

 旅先でフクロウを探さなくなって久しい年月が流れていた。
 やっぱり目についてしまうけれど,これ以上増やしてもね…。

 しばらくぶりに西日本に住むことになり,爽やかな五月の日,もう一度訪れてみたかった秋芳洞と秋吉台へ行ってみた。子供の頃から何度か訪れた場所だったが,30年ぶりくらい。
 1955年に秋吉台国定公園となり,1964年に特別天然記念物に指定されているこの場所は,長い年月が流れてもほとんど雰囲気は変わっていない。30年前と違っていたのは,周辺の土産物屋でやたら夏ミカン推しになっていたことと,ビジターセンターがお洒落で美しくなっていたことくらい。

 秋芳洞の探検を終え,光溢れる秋吉台を眺めるために展望台へ出る。
 秋吉台カルスト展望台(カルスター)。
 ここは,ゆっくり座って珈琲を飲みながらカルスト台地を眺めていられる良い場所だ。

 一休みした後カルストの台地を歩き回り,最後に展望台近くの土産物屋に寄ってみた。夏ミカンソフトクリームの幟がはためいていたが,お腹は空いていなかったので店の中の小物を眺める。
 大理石加工品とか萩焼などを売っているということだったが,店の奥に沢山のフクロウ置物が並んでいた。でもフクロウはもう買わないよ…。

 一旦店を出て,帰途につこうとしたのだったが,やる気なさそうに瞼を半分閉じた紫色のフクロウが気になって仕方がなかった。
 秋吉台に再び来ることもないかもしれない。連れて帰るか…。

 あ~る君とそっくりな目をしたやる気なさそうなフクロウ君は,そうしてうちの子になった。
 確かに重くて石で出来ていると思われるが,大理石とは違うような? そもそも大理石をこんな紫色に塗ったりするかな? まぁよくわからないけれど,兎に角,石。石の子だ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿