2021年4月24日土曜日

Bottle (1) カスミソウ (1)


  • サイズ:胴径23×全長45mm
  • 入手:土産

 最初に手にしたミニボトル。

 小学校4年生の時だった。暫く一人で帰省していた母が,帰りに東京からこれを買ってきてくれたのだった。
 中に入っているのは染色したカスミソウ。この時カスミソウという花を初めて知った。

 コルク栓の小さな瓶に小さな花。
 当時の私にとって,東京のデパートから買ってきたというこれは,最高にお洒落で都会的な小物だった。
 この瓶に夢中になって,このあと小さな瓶を集めて楽しむようになったのだった。

 1970年代の半ば,おそらくこんな小さな瓶が流行っていたのだと思う。
 趣向を凝らした瓶が雑貨屋に色々並んでいた。
 お小遣いをためて,次は何を買おうかと考えるだけで楽しかったものだ。

 幼い頃集めていた大半の物はいつの間にかなくしてしまったが,小瓶たちだけは今も手元で時代の空気を思い出させてくれている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿