2021年4月8日木曜日

ニワトリに優しい

ピコえっくす☆きゅーと リアン~School Girl Lien~コーデset
1/12 Pico Excute / School Girl Lien


従来のワクチンとは根本的に異なるmRNAワクチン。
要するに人間の身体に「これ作ってねー」と設計図を渡すってこと。
工業的に作られるワクチンで,
ニワトリの有精卵が犠牲にならなくて済むんだよね!?
それは嬉しい。

ニワトリに敬意を
このワクチン,元々癌の治療のために30年も前から研究が始まっていたそうで,
ここ数年でようやく実用化に漕ぎついたばかり。
COVID-19の流行って絶妙のタイミングで始まったのだ。
SARSの頃にはこの種のワクチンはまだ存在していなかった。

優秀な人たちがこういうの開発してくれていて本当にありがたいことだと思う。
そしてそういった人たちが研究できる環境って本当に重要だなと。
日本にはこれを開発できる土壌がなかったのだよね…。

ところでねー,mRNAワクチンって,
私は「メッセンジャー・アールエヌエー・ワクチン」って読むのだけど,
「エムアールエヌエー・ワクチン」って読むのをよく聞く。
エムアールエヌエーって読むべきなの? どっちでもいいの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿