2021年4月20日火曜日

つべこべ言わずに受け入れろ

303 ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.
303 Nendoroid Snow Miku: Strawberry White Kimono Ver.

大人っぽい雰囲気のミクさんなので,
ねんどろいどどーるの姿が似合うのではないかと。




本質では無いけど昔から気になって仕方がないこと。

例えば物理とかで使う温度の「T」は,きっと「temperature」だよね。

それなら,
角度は何故 θ?
密度は何故 ρ?

ネットもなかった高校生の頃は調べようも無かった。
今ならわかるかなと調べてみた。
ギリシャ語かラテン語で角度とか密度とかいう意味なのかな?

しかし意外と信頼できそうなソースも見つからず><!
結局のところ「習慣」と思って鵜呑みにするほかないもののようだ。
つべこべ言わずに受け入れろ!と。


θは英語では「th」だからか
「threshold value」ではないかと各所「質問箱」で同じ回答が多数見つかった。
あと,18世紀の数学者・天体物理学者レオンハルト・オイラーが,
著書で初めて角度に「θ」を用いて,それが定着していったとか。

ρは単に使われていなくて誤解されにくそうな文字だったからとか?
本当に他に何の理由ないのかしらね?


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿