2021年4月6日火曜日

心は過去と未来でできている

ピコえっくす☆きゅーと Romantic Girly!IV ちいか
1/12 Pico Excute, Romantic Girly!IV Chiika.




昨今マインドフルネスという言葉をよく聞くようになった。
私は3年ほど前から Fitbitをつけて暮らしているが,
Fitbitのダッシュボードにも,ある日突然マインドフルネスが登場した。

現在に意識を向けるのがマインドフルネスで,
これを続けると確かに心とか精神の何かが変わっていくらしい。
物は試しということで,Fitbitの無料コースで毎日試している。

が,非常に難しい!
呼吸に集中しようと思っても,
思考はあっというまに過去や未来の海へ漕ぎ出し彷徨い始める。
私はよほど集中力が欠けているのか!?
結局ただ目をつぶって妄想する(瞑想ではない!)時間になってしまい,
それがストレスでさっさと終わらないかなと考え始めてしまう。

こんな状態にならない訓練がマインドフルネスなのだろうと思うが,
いやはや,まともに現在だけを見つめて何分も過ごすなんて,
そんな思考コントロール,できるようになる気がしない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿