2021年4月26日月曜日

柔軟な老人を目指したい

リカ<NO.09872>
Licca Doll (Liccachan Castle)


春という季節は急ぎ足で過ぎ去ってしまうので,
ほんの2週間前の写真が既に季節外れに思えてしまう。




40歳を過ぎると,人は急速に人の話を聞かなくなり,
自分の話を始めると聞いたことがある。

誰も聞いていないのに自分のことをまず語るなんて…と思うのだが,
私も知らず知らずのうちにそうなっているのではないかと心配だ。
だが,知らず知らずのうちなので,自分ではよく分からない。

以前,「昔より頑固になった」と言われたことがあり,
ショックだったので気をつけようと思った。
が,言葉ってけっこう無意識に発している。
人の話をどう気いて自分は何を喋ったかなんて,
とてもじゃないが録音でもして聞き直さない限り評価できない。

自分を律する良い方法,何かないかしら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿