2021年4月19日月曜日

知ってるつもり

274 ねんどろいど 桜ミク
274 Nendoroid Sakura Miku



八重桜もすっかり終わってしまった。
今年の桜はあっけなく過ぎ去りすぎ…。



最近大学の勉強をしているわけだが,
つくづく思うのは教養を楽しむには教養が必要!

知っていると思っていたことも,
よく考えたら,実はちっとも分かっていなかった。

知ろうとすると知らない何かが出てきて,
それを調べると更に知らない何かが出てくる。

世の中のことを知り尽くせるわけないし,
昔学校で学んだことを全て覚えているわけではない。

朧気であやふやな知識とも呼べない記憶にすがっていることにも気づかず,
私は知ったつもりで過ごしているのだ。

でもそういった記憶をつなげていく喜びが勉強で,
教養が広がっていくということなのだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿