2021年4月15日木曜日

尾張名古屋は城でもつ

なごやんと金鯱キーホルダー
manju, a kind of Japanese style bun called Nagoyan
and a key chain with "Golden Dolphins" of Nagoya Castle


なごやん,近所のスーパーでたまに売っているので
見かけたら何となく買ってくる。
甘すぎず大きすぎず,たいへん良いお菓子だと思う。
名古屋ではスーパーで普通に売っているようだ。

名古屋と言えば名古屋城。
名古屋城と言えば金の鯱。

東名名古屋インターに金鯱が飾られていたし(今もあるの?)
かつては名古屋港の遊覧船に「金鯱号」というのがあった。
あれ可愛かったのになくなっちゃったんだよね。


ところで,名古屋城の前に加藤清正像がある。
名古屋城の天守台石垣を担当したのが清正だった。

熊本の人は,名古屋城に行けばすぐさま清正像に気がつく。
清正は尾張の人だが,熊本の人にとって清正は郷土の誇り。
名古屋城の前に清正がいて単純に嬉しいのだ。
で,名古屋の人に「清正像があるね」と言うと,
名古屋の人はけっこう「そうだっけ?」という反応。
名古屋にとって清正は秀吉の部下の一人にすぎないし,当然だろう。
この温度差を面白いと思う。

熊本城には,有事の際に秀吉の息子を匿うための立派な部屋があった。
使われることは無かったが,切り離せぬ縁で繋がった名古屋城と熊本城だと思う。


熊本城の復旧が完了し,4月26日から公開されるらしい。
復旧には10年かかると言われたのに,5年でやってしまったのか?
コロナ禍で当分帰省は無理だけど,そのうち見に行きたい。
地震の後の熊本城の惨状はほんと悲しかったからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿