2020年8月12日水曜日

みらくるラニーニャ

ジェニー スーパーモデルクラブ SMF-3
Jenny doll / Super Action Jenny, Super Model Club SMF-3


8月1日のお誕生日は集合写真のみだったジェニーさん。
一人一人撮ろうかと思ったけれど,暑くて><

ドール写真と暑さが関係するのかといえば,
非常に関係するのである。

撮影用ドールハウスとか持っていないので,
自宅ではほぼベランダで撮っているから…。





暑いと言えば,ラニーニャが発生しそうだとか。
7月末頃に
「岩手の農家の人たちが冷夏になると言っている」という話があったので,
気象庁が外れてこっちが当たるのだろかと興味を持っていたのだが,
ラニーニャが発生したら暑くなるよね。
でも東北北部は梅雨明けしなかったし,今も天気悪いよね。

ラニーニャの対義語(と言うのか?)のエルニーニョは
私が大学受験だった頃には既に一般的で地理の試験にも出る単語だった。
でも大学受験には出ても,天気予報では聞いたことなかったかな。

「El Niño=男の子」。要するに「The Boy」だ。
定冠詞がつく大文字の「男の子」は,当然「神の子イエス・キリスト」を指す。

でも「ラニーニャ=La Niña=女の子」という用語は聞いたことがなかった。
1985年に,エルニーニョに対する語として制定&定着した言葉とのことだ。
だからエルニーニョはイエス・キリストだけど,
ラニーニャは誰でもない定冠詞つきの大文字な特別な女の子。
何だそれ? みらくるだね。


たくさんいるジェニフレの中でも主人公ぽくひときわ輝いている。
ジェニーさんはジェニフレのラニーニャだね!
…と,ちょっとこじつけておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿