2020年8月4日火曜日

心の距離

塗装済みミニフィギュア 東北きりたん : Tohoku Kiritan Mini Figure
塗装済みミニフィギュア 東北イタコ : Tohoku Itako Mini Figure
塗装済みミニフィギュア 東北ずん子 : Tohoku Zunko Mini Figure


きっと色々な意見があるのだと思うが,
日本人の何でもキャラクターを作る病?は良いと思う。

東北三姉妹が存在したところで,
私にとって無縁な地である青森や宮城の知識が増えるわけではない。
が,少なくともずんだ餅の存在を知って食べてみたいと思ったし,
恐山信仰についてのテレビ番組を見てみたりした。
(秋田は第二の故郷だから元々それなりに知識がある。)

チーバくんを見慣れたら何となく千葉県に親しみを覚えてきたし,
何の印象も持っていなかった群馬県も可愛いぐんまちゃんの印象になった。

九州で生まれ育った私にとって関東や東北はもの凄く遠い場所で,
学校の社会科で「日光街道」とか「甲州街道」なんて聞いても
みんな一括りで「関東の方ね」って感じで
名前と場所は覚えても,自分とは無関係なものという気持ちだった。
物理的距離は,どうしても心理的距離になってしまう。

御当地キャラクターたちは,
物理的距離が変わらなくても心理的距離を近づけてくれる。
御当地キャラに限らずあらゆるキャラクターは
きっと体現する事象への心の距離を近づけてくれているのだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿