2020年8月28日金曜日

ラベンダードール

Lavender Doll

20年以上前に阿蘇の白川水源の土産物屋で買ってきたお人形。
両手に持っているのはラベンダーのポプリ。
勿論とっくの昔に香りはなくなっている。

お尻についているラベルには,下記のように印字されている。
「Lavender Doll PRODUCED BY TOM-TOM CO.,LTD」

大昔に買ったものなのに,「Lavender Doll」で画像検索したら
同じ種類の新しい子がヒットしたので驚いた。
英国のサイトでオリジナルぽい子を見つけたので,英国製なのかも?

この子の名前はルーシーで,
英国ノーフォーク州のラベンダーを使っているらしい。

LUCY LAVENDER DOLL Fragranced ENGLISH Norfolk Lavender
The English Lavender Collection - LUCY LAVENDER DOLL
LUCY LAVENDER DOLL Fragranced ENGLISH Norfolk Lavender



で,本日いきなりこの古いお人形を出すことになったのは,
昨日の朝のエアコン水漏れ事件の後,不幸な案件が続いたため。
昨日はどうやら「修復の日」だったらしい。

「(エアコン水漏れで)予定外の時間を使ってしまったので
本日この後は効率良く過ごさねば。」と書いてブログを更新し,
部屋を片付け,掃除を始めた。
寝具に風を通し,
形を整えようと枕をパンと叩いたところ,「ビリッ!」と盛大な音が!?

考えたくないが,明らかに枕カバーの中で枕本体の布が破れたはず。
恐る恐る枕カバーの中を見ると,
枕の布が破れ,中の羽毛が枕カバーの中に溢れかえっていた。

絶望…。
見なかったことにしたかったが,片付けてくれる小人さんはいない。
仕方なく,枕を枕カバーから出し,
沢山の時間を費やして枕カバーや部屋に溢れた羽毛を頑張って集めた。

30年くらい?使っていた羽枕。丈夫な布も流石に劣化していたらしい。
ネットで作り直してくれる店を探し再生してもらうことにした。
良い機会だったのかもしれないが,大変だった。

その後,気を取り直して掃除の続き。
棚の上のラベンダードールの埃を払っていたら,また「ビリッ!」と音が!
今度はドールのスカートのレースが劣化して破れたのだった。


マジ? マジですか?!
もう今日は壊れるの勘弁して下さいませよ(泣)。
だが,何とかしてくれる小人さんはいない。

仕方がないので家にあるレースで修復。
ついでに帽子に花を飾ってあげたのだった。

少しスカートが短くなっちゃったし,
ふわふわ感も減退してしまった。
もう少し長くてヒラヒラのレースがあったら良かったのだけどね。
一見無駄のようでも材料を色々ストックしておくの大事だよね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿