2020年8月9日日曜日

OWL (32) 丹波(焼き物)


  • 身長 55mm
  • 入手 2004年8月
  • 出身 丹波
  • 材料 土

 熊本市の百貨店で偶然通りかかったフクロウの群れ。丹波の里フクロウ展?
 これ 2月頃に京都の高島屋でやっていたフクロウ展では?
 聞いてみると案の定で,京都の高島屋でやっている「丹波の里フクロウ展」が,2日間だけ熊本に来ているのだという。

 これらフクロウたちの生みの親である森方さんは,野鳥の会の会員で,怪我したフクロウの保護や,鞍馬のツキノワグマの生態研究などの活動をなさっているそうで,焼き物も,一つ一つ自然の風味を生かすように作られている。
 どの子も上を見上げているのが特徴で,これは,巣の中を覗く機会が多かった森方さんの頭に残るイメージなのだそうだ。

 「見下ろされると威圧感を感じるけれど,見上げられると『よしよし』と可愛がりたくなるでしょう?」
 なるほど!

 上薬を塗らない森方さんのフクロウは,常に身近な場所に置いて触ったり撫でたりしていると,だんだん触った部分が輝いてきて,色も変わっていくという。
 「フクロウは福を呼ぶ」などと言うけれど,ただ並べていたって福なんか来ない。触って可愛がって,はじめて福なんだ」
 これも,なるほど!

 どの子も高価だったので最初から購入は諦めていたのだが,森方さんのフクロウを1羽,食卓の上に置いて,毎日自分の手で撫でて育ててみたくなってしまった。
 森方さんに選んで頂いたこの子がどんな色に変わっていくか楽しみだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿