2020年8月21日金曜日

盗撮だと思う

704 Nendoroid Megumi Kato
704 ねんどろいど 加藤恵


もはや誰だか分からない地味な女の子って感じ。
ねんどろいどどーる用シューズを入手し,
このほどようやく裸足から脱出した。
しかし,このボディに合う服がないのだよ。服が。



毎日テレビのニュースのトップは危険な猛暑。
夏が暑いのは当然なのにそれがトップニュース?…と思うが,
人が亡くなるほどの暑さなのだし,
危機意識を促すためにも仕方がないかな。

文句の多い私もそこまでは理解を示す。
だが,暑さのニュースで流される街ゆく人々の映像には,
非常に納得できないし,見る度に不愉快だ。

汗を拭きながら暑そうに歩いている人,
扇子や携帯扇風機で風を送りながら歩いている人,
水分補給の飲み物を飲んでいる人などを,
望遠で捉えた顔を特定できる映像。

あれ,一々本人に許可を取っているの?
そうでなかったら盗撮になりますが?

暑さのニュースも納得できないが,
事故や災害の追悼とかでお参りしている人のアップ映像や
避難所の中の映像なんかも,すごく気分が悪い。
そんな様子をカメラで捉えて放映するとか,
不謹慎かつ無作法極まりないと思う。

それともみんな「テレビに出た!」と思って嬉しいの?
肖像権とかで訴えた人,いないのだろうか?
私だったら絶対に映りたくない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿