2020年8月8日土曜日

うな次郎さん

047 figma 柊かがみ 夏服ver.
047 figma Kagami Hiiragi: Summer Uniform ver.

私はウナギに絶滅して欲しくないから食べないし,
とても食べる気分にもなれないのだが,
ある知人に「絶滅する前に食べておかなくちゃ」と言われ驚いた。
色々な考え方があるものだ。


スーパーで初めてうな次郎さんを見かけたので買ってみた。
うーん,流石にウナギではないな。
まぁウナギだと思わなければ美味しいので問題ないけれど。

うな次郎,たくさん並んでいたので常に手に入るのかと思っていたが,
土用丑が終わった途端にスーパーから消えた。
えーどうしてよ。ウナギlikeなもの何時たべてもいいじゃない?

クリスマスのチキンや節分の太巻きなどもそうだが,
「みんな一斉に」が大好き。この現象は何なのだろう。

土用丑の日にウナギを食べる人が一番多いのは50代女性らしい。
あー私の世代か,分かる気がする。
土用丑にSNSでウナギの写真あげている人も50歳前後の女性が多そう。

幼い頃や青春時代,娯楽は少なくテレビが主で,
みんなで同じものを見て同じ事をしてきた世代。
その上で,それをするだけの経済的余裕が社会にあった世代。
一斉に楽しむのが好きなのかな。

私は当時からむしろ嫌いだったからぼっちだったわけだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿