2020年8月18日火曜日

4つのイドラ

にいてんごSS 越谷小鞠スマホスタンド(月刊コミックアライブ 2015年11月号付録)
Komari Koshigaya smartphone stand figure from Non Non Biyori


暑いし疲れるし小鞠ちゃんを見て和もう。


今ネットを色々見ていて凄く凄く驚いたのだが,
病院へ行った安倍首相が叩かれている!?

安倍首相が好きでも嫌いでも
政策を支持していても支持していなくても,
体調を崩した人を労るくらいしてもいいのでは。
それを上から目線で叩くって,人としてどうなの…。
首相叩きって,もはやエンターテイメント?

一般の人の目に見えない場所,マスコミが報道しない場所で,
首相は想像を絶した激務をこなしてきただろうと思う。
国のトップを務めるのがどういったことか,経験者以外の誰が語れるだろう。
私に想像できるのはそこまで。


昨日「記憶より記録」と書いたけれど,
事実というものは一つではない。
各々にとって正義があり事実があり,
例え相反していてもどちらの正義や事実が正しいかなど決められない。
人間は「4つのイドラ(先入的謬見)」から自由ではないのだから。

せめて,人を裁く前に謙虚になるよう努めなければと思う。
なので「人としてどうなの」って裁いてしまう私も同罪だ。
下記の記事に寄るならば,快感に負けているってことだろうか。

脳は「他者への罰」に快感を覚える:研究結果 | WIRED.jp

自分の境界線を越えるのは難しいが,
越えなければ見えない世界がある。
見えなければ,むしろ安心で快適かもしれない。
だが私はその状態を素敵だとは思わない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿