2020年5月14日木曜日

再生あきら様

ねんどろいど ぷち らき すた シーズン1 小神あきら 本性
Lucky Star Nendoroid Petite Season 01: Akira Kogami - True Character


10年くらいキッチンに飾っていてすっかり色あせし白髪みたいだったので,
2年前にペイントして,髪色を鮮やかにしたあきら様。

あきら様リニューアル
その後もやはり,常にキッチンにいる。
飾りっぱなしで撮ることもなかったのだが,新しいスマホで撮ってみた。
スマホカメラはレンズを交換しなくてもマクロが撮れるのでありがたい。


昨日,スマホで撮った写真は,
光学レンズで焦点を捉えた像ではなく電子的絵画って感じと書いたけれど,
実際に人間の目で見たのと同じように撮れているのはスマホ写真だと思う。

昔から光学カメラを触ってきた私の脳が,
「写真とはこんなもの」という定義づけをしていて
写真という単語と結びつけているのだと思う。

肉眼で見たら背景がボケたりしないのに,
それを美しいと思ったりするのも,
多分その「写真脳」のようなものが判断しているのだと思う。

PCでHDR処理をするような時代ではなかった頃に得た写真の知識が
HDR処理をした鮮やかな写真を「これは写真ではなく絵だ」と判断している。

脳は日々更新していかなければならないのだ。

昔のカメラの写真はそれはそれで良いし,
スマホカメラで撮った写真も異なる美しさを持った「写真」なのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿