2020年5月15日金曜日

自前ブログはめんどくさい

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01 亞北ネル
Nendoroid Petit VOCALOID #01 Neru Akita

塗装済みミニフィギュア 東北ずん子
Tohoku Zunko Mini Figure



このブログは googleのBloggerを使って長年運営しているし,
同じく長年はてなダイアリー(現はてなブログ)を使用してきた。

が,他に自前サーバーでWordPressのブログを幾つも運営していて,
実のところそちらが私の活動のメイン。

これがほんと次々とアップデートがやってきてサイトの数だけメンテナンスし,
それで済めば良いのだが,年に一度くらい大きなアップデートで理解不能な問題が発生。
今までの苦労が全て水の泡になるような理不尽な目に遭う。

あぁ疲れた。あぁどうしよう。あぁ困った。

どこかのサービスに乗っかって
コンテンツ作成だけに労力を費やせるのってマジ楽ちんで最高だよね。
でも><

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2020/05/15 18:02:00

    なるほど、自前ブログというのはそういうものなんですね。
    私は二年前までプログラマー、SE的なものをやっておりました。若い頃はどんど変わって行く新しいものを覚えるのがただ楽しかったのですが、そのうち、これってユーザのためにはこれっぽちもならなくてただ売る側の為だけなのではと思うようになりました。

    返信削除
  2. ニワトリモドキさん こんにちはー。
    私がブログを沢山立ち上げすぎているのと,そもそもセンスが悪いのがいけないのだとは思うのですよ。
    どう考えても説明が悪かったり,仕様がいけてなかったりはするのですけど,世界中の人がWordPressでブログを作っているわけですし。
    でもやっぱ作る側の事情はありそうですね><
    何にせよユーザーは仕様変更のたびに右往左往ですから。

    返信削除