2020年5月12日火曜日

ミクさん浴衣でお祭り

333 ねんどろいど 初音ミク 浴衣Ver. 夏椿
Nendoroid Hatsune Miku: Yukata Ver. Natsutsubaki



浴衣でお祭りというのを私は一度も体験したことがない。
が,それはインドアぼっちの私だからであって,
一般的な行事なのではないかと推測する。
アニメでも重要イベントだしね?

それは時と場所が変わっても繰り広げられる日本の風物詩で,
原風景と言えるほどのものではないかと思っていた。

しかし今となっては,お祭りは三密の代表例。
今年は行われないだろう。この先は?

「明けない夜はない」と言うが,
夜が明けない世界あるいは夜が来ない世界など,
今まで SFでしか語られなかった。

でもそんな当然と思っていたことですら,
変わる日が来るかもしれない。

小松左京『夜が明けたら』
アイザック・アシモフ『夜来たる』

常識のパラダイムシフトが起こっていくのかな。
未来がどう変わるのか,ちょっとワクワクしている今日この頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿