2020年5月17日日曜日

OWL (20) 和紙絵(和紙)



  • 身長 39mm,40mm
  • 入手 2001年8月製作
  • 出身 さくらほりきり(URL
  • 材料 和紙


 さくらほりきりのお手軽手芸キット。
 下絵を彫り込んだ厚手の柔らかい台紙の上に和紙を貼り,下絵に沿って絵の周囲を目打ちで根気よくこすって切り取っていく。

 ウェブ掲載程度の画像ならあらが目立たないが,和紙は丈夫なので美しく切り取るのは意外と難しかった。けっこう失敗が多く,必要な部分がちぎれてしまったし,切り口も全体的にぼさぼさだ。まぁそれが和紙ならではの風情なのかもしれない。

 フクロウの翼と楓の葉に使っているのは絞り和紙で,色目の出し方でかなり印象が変わってくる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿