2018年4月21日土曜日

CCS-momoko パンジー@横須賀港

momoko DOLL CCS-momoko 11AW Home Pansy at Yokosuka.
 
 2016年6月3日の写真。以前から行きたかったYOKOSUKA軍港めぐりへ。行きたい行きたいと何年も思っていたのに,引っ越すことが決まらないと重い腰が上がらない。
 幸いお天気にも恵まれ,偶然にも寄港していた米海軍空母ロナルド・レーガンを見ることができ,日本の護衛艦も通常より多めに停泊していて素晴らしい日和でテンション上がりまくりだった。横須賀とても素敵なところだ。
 
いなづま(105) すずつき(117) ありあけ(109)
 
DSCF0916_20160603
 
 軍港の横に広がるヴェルニー公園の奥にヴェルニー記念艦という博物館があったので入ってみた。
 ヴェルニー(フランソワ・レオンス・ヴェルニー François Léonce Verny, 1837~1908)は1865年~1876年に横須賀造兵廠・横須賀海軍施設ドック・灯台その他の建設を指導したフランスの技術者だそうで,古い時代の横須賀港についてわかりやすく展示されていた。
 
DSCF0960_20160603
 
 パンジーさん熱心に見学。
 
DSCF0965_20160603
 
 ヴェルニー記念艦から軍港がよく見える。
 
DSCF0962_20160603
 
 ヴェルニー公園はよく整備されていて美しかった。
 
DSCF0969_20160603
 
 ヴェルニー公園にてmomokoさん。
 何故か,横須賀に連れて行くなら絶対にパンジーさんだと思ったのだった。やっぱりこの風景によく似合う。
 
DSCF0973_20160603
 
 背景にそれとなく護衛艦が写るヴェルニー公園の噴水。
  DSCF0988_20160603
 
 横須賀に住みたいと思ってしまった(^^;。
 
DSCF1001_20160603
 
 軍艦山城之碑。
 昨秋,山城さん見つかりましたね。姉妹艦の扶桑や,レイテ沖で運命を共にした西村艦隊の満潮・朝雲・山雲たちと一緒に…。
 
DSCF1011_20160603
 
 当然? 海軍カレーで締めくくり横須賀港をあとにした。ランチョンマット?の紙はお持ち帰りした。
 
DSCF1032_20160603
 
 
YOKOSUKA軍港めぐり | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル
ヴェルニー記念館 | 横須賀市自然・人文博物館
 

0 件のコメント:

コメントを投稿