2018年4月18日水曜日

熊本地震から2年の日に熊本でくまモンリカちゃん

Kumamon Licca-chan Doll at Kumamoto city after 2 years from 2016 Kumamoto earthquakes.
 
 熊本地震から2年の節目になる14日と16日を挟んで熊本へ帰省してきた。勿論くまモンリカちゃんを連れて。
 まずは熊本城が見える繁華街の電車通りで1枚。
 
IMG_1800_20180413
 
 この風景が一番「熊本市ぽい」ので,テレビの全国中継などによく出てくる。熊本城大天守閣は4月3日に防水シートが取り除かれたばかり。
 
IMG_1801_20180413
 
 熊本城がよく見える熊本市役所14階展望ロビーから。足場の向こうに大天守閣の白銀の瓦を確認できる。
 
IMG_1892_20180415
 
 続いてお洒落エリアをちょこっと歩いてみる。くまモンリカちゃんの取れてしまったくまモンのお耳,どうやってつけ直したらいいだろう><
 
IMG_1804_20180413
 
IMG_1806_20180413
 
 そして,くまモンに帰ってきたよのご挨拶。
 
IMG_1819_20180413
 
 レアなくまモンが並んでいた。
 
IMG_1822_20180413
 
 沢山の人に来てもらって,くまモン愛されているなぁ。
 
IMG_1824_20180413
 
 熊本営業部長くまモンのお部屋。レゴのくまモン凄く良くできているよね!
 
IMG_1825_20180413
 
 好きなゆるキャラについて説明しましょうの例にくまモンが採用された英語の教科書。最近の英語の授業面白いなぁ。"yuru character" って言えばいいのね。
 
IMG_1825_20180413_up
 
 市役所前の交差点にて。
 
IMG_1887_20180413
 
 この交差点からはくまモンビル(熊本信用金庫のビル)がよく見える。以前から窓に大きなくまモンが描かれていたのだが,地震以降は「がんばろう!熊本」のロゴが追加された。
 
IMG_1888_20180415
 
 下はロゴがなかった頃の2013年の写真。
 
9702-130526-113428
 
 2年経ったけれど実家の近所にはまだブルーシートをかけた家は珍しくなく,大工さんが圧倒的に足りないことが問題になっている。実家の近所を歩きながら,古くから知っている家が人が住んでいる様子で残っていたりすると,知らない家であっても「地震に耐えてくれてありがとう」と思う。そして相変わらず熊本は緑いっぱいの美しい街だった。
 
IMG_1975_20180416
 

0 件のコメント:

コメントを投稿