2018年4月28日土曜日

momoko CCS Home クランベリーティーでティータイム

CCS-momoko 13SP Home: Cranberry tea
 
 Happy Birthday! の気持ちを込めて,遠くの友人へ。
 
 
 人生には色々な時期がある。
 出口の見えない苦難の中で誕生日を迎える年もある。
 次の誕生日には少し良くなってるといいね。
 ゆるりと時間を味方につけて出口へ向かえますように。
 …などと思いながら,ボブが似合う彼女を想ってクランベリーさんを撮った。
 
 
 クランベリー,和名はツルコケモモ。
 寒冷地の沼地に生える低木で,鶴(Crane)が好んで食べるから「Cranberry」なのだそうだ。
 
 ドライフルーツならよく見かけるし,ワインのおつまみなんかに食べる。
 でも,実は私はクランベリーティーって飲んだことない。
 本当にあるのかな?と思って調べたらあった(無知(^^;)。
 
 クランベリーティーは膀胱炎・尿道炎・尿路結石など泌尿器科系に効くハーブティーらしい。
 成分のキナ酸とプロアントシアニジンが細菌の増殖を抑え排出を促すとか。
 
 キナ酸って言われても?だけど,環式ヒドロキシ酸の一種と言われれば,まぁなるほど?
 プロアントシアニジンは葡萄の皮とかに入ってるポリフェノールの一種。
 
 ふーん,ぜんぜん知らなかった。特に鶴が好むからクランベリーとか!
 
 
 一眼レフはピントが微妙に合ってないことが多いけどコンデジは綺麗に撮れるね(^^;。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿