2018年4月24日火曜日

塗装済みミニフィギュア 東北ずん子

Tohoku Zunko Mini Figure

 東北ずん子は「ずんだ餅」をモチーフに東北を応援するために企画されたキャラクター。
 東北本社の企業ならイラストを無償使用できる。
 
 私は以前から東北ずん子の『VOICEROID』を使ってTwitterの読み上げをさせるということをやっていたので,ずん子には愛着を持っていた。
 ちなみに『VOICEROID』とは,歌を歌う初音ミクたち『VOCALOID』に対し,文字を読み上げることに特化した合成音声ソフト。専用Twitterアカウントで常時ニュースや天気,地震や交通情報などを読み上げさせていて,耳から最新情報が入ってきてとっても便利なのだ。
 まぁそういうわけで,常日頃ずん子ちゃんの声を聞いて親しみを感じていた私は,ずん子ちゃんのフィギュアが欲しくて仕方がなかった。が,ただでさえ東北から遠く,しかもオタク過疎地である九州では見かける機会もない。ねんどろいど化もキューポッシュ化もfigma化も話は聞かない…。
 
 と思っていたら,秋葉原の宇宙船で妹の東北きりたんと共に並んでいるのを発見! 迷うことなく連れ帰った。
 
 
 せっかくなので,東北ずん子さんのプロフィールを紹介しておこう。
 17歳の高校2年生で,身長157cm,誕生日10月27日。
 ずんだ餅の材料である枝豆の緑がテーマカラー。
 枝豆風カチューシャをつけ,どんなお餅もずんだ餅に変える「ずんだアロー」を持つ。
 東京にずんだカフェやずんだショップを開くのが夢。
 本名は「東北じゅん子」だが訛って「東北ずん子」らしい。
 
 
 ずん子には姉イタコと,妹きりたんの姉妹がいる。
 合わせて東北三姉妹。
 
 姉の東北イタコは,イタコ専門学校を首席で卒業しイタコ業を営む19歳。
 誕生日は6月24日。
 ずん子を溺愛し,ずん子を全国区のアイドルにするのが夢。
 体内に九尾のキツネを飼っている。
 『VOICEROID』化決定。
 
 妹の東北きりたんは,文字通り秋田のきりたんぽがモチーフ。
 頭にはなまはげの包丁を模した髪飾りをつけている。
 背中のきりたんぽは,「きりたん砲」と呼ばれお味噌が詰まっている。
 11歳の小学校5年生で,ゲーム好きの引きこもり。 2月13日生まれ。
 いつか生き別れの妖精「たんちゃん」と再会したい。
 
 
 3月12日,くまモンのお誕生日を東北ずん子ちゃんに祝ってもらった。
 
 
 2011年3月12日の九州新幹線全線開通を祝って生まれたくまモン。
 だから誕生日は3月12日。
 しかし,九州新幹線開通の前日,2011年3月11日に東日本大震災が起こった。
 当然ながら九州で予定されていた全ての祝賀行事は中止。
 そして5年後,熊本で大地震が起こった。
  
 この一連の流れで,私の中で何となく東北と熊本と地震とくまモンが繋がってしまい,ずん子ちゃんとくまモンが仲良くしている図というのは平和の図のように思えるのである。
 
 
       

 
東北ずん子 公式HP  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿