2018年4月12日木曜日

いづみちゃんと過ごした湘南

Licca's friend Shiratori Izumi at Shōnan in Kanagawa Prefecture with Enoden and Enoshima.
 
 2016年6月10日,東京を離れる前にどうしても行っておかねばならなかった場所へ,いづみちゃんを連れて行ってみた。
 ミッションは,数々のアニメの聖地となっている神奈川県立七里ガ浜高等学校の横の踏切を,坂道から通り過ぎる江ノ電と共に撮ること。
 
 まず生まれて初めて江ノ電に乗車。憧れていた電車だけど,東京の家からは遠くて引っ越すと決まるまで重い腰が上がらなかった。何という楽しい電車だろうか。しかし観光客でごったがえしていて地元の方は大変なのでは。
 
DSC_6424_20160610
 
 稲村ヶ崎駅で下車し,地図を見ながら歩く。周囲の風景は明るくて垢抜けていてとても素敵だ。重度の方向音痴の私でも迷う場所がないほどの1本道で,目的の場所はすぐに見つかった。電車の電光表示は1/60以下のシャッタースピードならきちんと写るのだが,このときは暑くてそんな面倒なことはどうでも良い気分だった。
 
 おぉ,アニメと同じだ。当たり前だがやっぱり感動する。
 
DSC_6427_20160610
 
 6月の日差しは大変強く,気温も高く,汗だくになりながら坂の上で電車を待つ。1時間ほどこの場所に滞在し,電車が来る度に撮影にトライ。電車は山手線みたいにしょっちゅう来ないし,せっかく電車が通っても踏切で信号待ちをしている車があったりすると撮れないので,撮影はそう簡単に終わらないのだ。
 
 間に何人か同じ目的と思われる撮影者の方が現れてそれぞれのアングルで踏切を撮っていた。さすが巡礼者が後を絶たない聖地中の聖地。
 
DSC_6371_20160610
 
DSC_6410_20160610
 
 ちなみにこの辺りが出てきてそうなアニメを適当に列挙しておく。 
  • Aチャンネル
  • 侵略!イカ娘
  • うた∽かた
  • Summer Days
  • ハナヤマタ
  • 失われた未来を求めて
  • ピンポン
  • 亜人ちゃんは語りたい
  • 南鎌倉高校女子自転車部
  • Just Because!
 
 またここへ来られるのは次回関東へ引っ越してきた時だと思うとかなり未来と思われ去りがたかったが,体力的にも限界で,1時間で撮影を切り上げ江ノ島へ向かった。
 
 江ノ島も初めて。よく見えていたので歩いて行けるかと思ったが,とんでもなかった。へとへとになって,七里ヶ浜駅から再び江ノ電に乗車。江ノ島駅で降りてそこから歩いた。この駅も絶対何回も見たことある。アニメで!
 
DSC_6460_20160610
 
 お洋服を着たスズメさんの車止めが可愛すぎて,この子たちから離れるのが大変だった。
 
DSC_6458_20160610
 
 喉の渇きと空腹で倒れそうだったので,江ノ島入り口のファストフードでハンバーガーを食べて珈琲を飲み命を繋ぎ,橋のたもとへ到着。
 おぉこれがかの有名な江ノ島。サザンオールスターズの島!と思ってしまう私。何があるのかも知らないけれど,兎に角いってみよう!
 
DSC_6470_20160610
 
 江の島大橋を歩いている人はあんまりいなかったのに,島はとても混雑しているのが不思議。特に入り口付近は観光客で大混雑。
 紫陽花が美しい季節だった。
 
DSC_6492_20160610
 
 江島神社の奥を目指してひたすら歩いた。江島神社にはペット守りがあったので,オカメインコのために授与していただいた。
 
DSC_6495_20160610
 
 六月だったので茅の輪も出ていた。
 
DSC_6505_20160610
 
DSC_6499_20160610
 
DSC_6514_20160610
 
 江ノ島はただぶらぶらと歩くのが楽しい場所だった。坂道があり海があり,神社や色々な古い建物があり,古びた土産物屋や食堂,猫がいる路地。もっと近くに住んでいたら度々いって歩き尽くして大好きになれそうな場所だと思った。
 
DSC_6543_20160610
 
DSC_6548_20160610
 
DSC_6564_20160610
 
 この日帰り観光旅行で,友人宅から私のもとへやってきたばかりのいづみちゃんと仲良くなれたのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿