2024年4月8日月曜日

身辺整理

CCS-momoko 13SP Home クランベリーティー Cranberry Tea


世界は便利になっていく側面があれば,面倒になっていく側面もある。
例えば銀行口座。昔は簡単に開けたのに,今は身分証明書だのめんどくさい。
しかも,近年は未利用口座や休眠口座にならないよう気をつけておく必要が出てきた。
使っていない口座など早めに解約しておいた方が身のためっぽい。
今年は口座を整理していかなければと思っている。

それからクレジットカードだ。
今までは何となく,JCBとVISAとMaster全部所持していた。
できるだけ国内で決算を完結したいのでJCBを使いたいが,たまにJCBは使えないことがある。
全種類持っておけば安心かなと。

しかし色々持っていることにリスクを感じるようになってきた。
しかも今後はクレジットカードを使う機会も減っていきそうな気がする。
現に今はほぼ交通系ICカードで済ませているし,そうでなかったらデビットカードだ。

終活もかねて所持するクレジットカードを減らすことにし,早速2枚解約した。
そうしたら,何だか身も心も軽くなった気が。けっこう重い存在だったんだなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿