2024年4月5日金曜日

Moon over the Ruined Castle

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル


最近はリキュールマロンが手に入るとダメバージョン(ウォトカと一緒に食べる)ばかりになってきた。
だって美味しいものは美味しい方法で食べたいし…(ダメな言い訳)。



中学生の私が諦めた《荒城の月》の英訳。
今の時代だったら,日本人のペンパルに尋ねずともAIに質問すれば解決なのでは?
あるいは自分で悩まなくても英訳をAIにお願いすれば下書き完成では?

試しに ChatGPTとGeminiに聞いてみた。

ChatGPTの訳
Geminiの訳

素晴らしい!というほどの訳とは思えないけれど,
雑に意味を取って雰囲気を感じられる程度には答えてくれた。
これを頼りに変だと思う箇所を英訳し直せば何とかなりそうだ。

私が中学生だった頃と今では英語学習へのアプローチも違いすぎる。
いつの時代であっても「昔の光今いずこ」だけは同じなのだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿